公会堂にある電話の名義が自治会ではない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-11-15(Tue)
 

司法書士事務所の名称は規則等に定められているが、なんでもいいそうだ・・・

私、支部のメーリングリストの管理者を任されています。

支部に新規登録された司法書士の方々が、支部長に挨拶をし、名刺を置いてきます。
その名刺のFAXが来て、メーリングリストの登録をします。

最近登録をされた司法書士は、○○司法書士法務事務所とかABC法務事務所と事務所の名前を付けて名刺を作成しています。

いいのでしょうか・・・

司法書士法施行規則
(表示)
第二十条  司法書士は、司法書士会に入会したときは、その司法書士会の会則(以下「会則」という。)の定めるところにより、事務所に司法書士の事務所である旨の表示をしなければならない。
2  司法書士会に入会していない司法書士は、前項の表示又はこれに類する表示をしてはならない。
3  司法書士は、業務の停止の処分を受けたときは、その停止の期間中第一項の表示又はこれに類する表示をしてはならない。

静岡県司法書士会会則
(司法書士会員の表示)
第97条 司法書士会員は、その事務所に司法書士事務所である旨及びその事務所を事務所所在地とする司法書士の氏名を表示しなければならない。
2 司法書士会員は、その申請により事務所の名称を司法書士名簿に記載したときは、前項に定める表示のほか、その名称を事務所に表示しなければならない。
3 司法書士会員は、業務の停止を受けたときは、その停止期間中にその表札を撤去する等、司法書士事務所であることについての表示を止めなければならない。

であります。
そして、日司連のホームページでは「司法書士事務所の名称について」とアップされてます。

① 事務所の表示・・・司法書士事務所の旨+司法書士の氏名
② 事務所の名称・・・司法書士名簿に登載した時は、その名称を事務所に表示

を表示しなければならない。ですよね。

   まぁ、表示とは、何なんでしょうか。
   単純に考えれば、看板・ホームページの事務所名ですよね。
   複雑に頭ひねっても・・・


が、しかし・・・

支部長が、事務所名称の使用に関して本会事務局を通じて日司連登録課・総務課に確認したところ、「登録した以上は表示しなければならないが、登録はあくまで任意であり、使用したい名称の優先権があるだけで、登録の必然性はなく、登録せずに●●法務事務所と表示しても問題はない」との回答でした。っと ・・・

日司連は、「登録は任意」であって、どんな事務所の名前でもいいんだって・・・
規則・会則は何のためにあるのでしょうか??

今後、私の事務所名を「静岡法務事務所」と名乗ろうかなぁ・・・
Shizuokahoumuとメールアカウントも12年ほど前に(在職中)にゲットしてるからなぁ。


(転載禁止)
2016-09-15(Thu)
 

堀江城城主大澤さんの家紋は

ホテル九重にある鬼がわらの家紋
場所が、隅っこから玄関前に昇格していました。
2016061501.jpg
大澤さんの菩提寺である宿蘆寺のお墓の家紋
少しずつ違っています。
2016061502.jpg
2016061503.jpg
2016061504.jpg
2015061505.jpg
推測すると・・・
その当時には、絵に描いたものを見て製作をしていたと思います。
だから、現在と違ってまったく同じものではなかったかと、
また、職人の腕の見せ所でもあったかも。
他の人のブログにもあったように、些細な相違は受け入れるおおらかさが、あったのでしょう。


これと関連して、今日朝散歩をして、気になる場所へ行ってきました。
あっと驚く場所でした。まだ、残っているんだと・・・
今後、ここが大きく開発?いや整備されることを期待します。
すぐにでも、観光協会に言っちゃいます。
まだまだ、公表はできません。秘密ですよ。ワクワク


(転載禁止))

2016-06-15(Wed)
 

かんざんじ温泉灯籠流し花火大会

私の住んでいる舘山寺町は、7月24日(日曜日)に「かんざんじ温泉灯籠流し花火大会」を行います。
 最近は、家の窓から打ち上げ花火を見ています。

で、「この灯篭流しは、いつから・・・」とまた、観光協会の専務から調査依頼が・・・

すぐ、その依頼に乗ってしまう、自分に楽しくって・・・

そこで、ネットにて、検索をしました。

観光協会のHPに「戦前から」とありますね。
浜松市のHPも、各ホテルのブログでも、「戦前から」と書かれています。
書かれている内容は、観光協会のそのままです。

納得できませんね。(偏屈な拘り者にとっては・・・)

もっと、調べなくては・・・

で、来ましたよ、来ましたよ。

浜松市史 四 「観光協会の設立と浜名湖の観光」にありました。

昭和23年4月、遠州観光協会が結成され、浜名湖の県立公園化と天竜下りの復活を目指すことになった。同協会は24年7月に浜名湖夏祭りを主催している。これは鷲津町の大国祭、気賀町の祇園際、大谷・大崎・佐久米・都筑の花火祭、舘山寺の灯籠流し、新居の関所祭り等の多彩な行事で、これに対し、遠州鉄道は船車連絡回遊券を発行し、舘山寺や鷲津、弁天島行きのバスを増発した。(『静岡新聞』昭和24年7月12日付)と、ありました。

あいまいな戦前ではなく、浜松市史にはっきりと昭和24年からと書かれています。

おおいに、納得!

すぐ、観光協会に浜松市史をリンクしたメールを差し上げました。
観光協会のHPも修正をすることでしょう。

調査依頼を受けても、1日も経たず解決なんて、つまらないですね。


(転載禁止))

続きを読む>>

2016-06-08(Wed)
 

登記研究誌601号「誤字俗字・正字一覧表」の見方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-07(Tue)
 

変わった電源タップ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-03-23(Mon)
 

干し柿作りに夢中です

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-10-20(Mon)
 

宿蘆寺の開山忌

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-10-12(Sun)
 

IC運転免許証の検証方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-08-07(Thu)
 

運転免許証の番号?

私は、運転免許証を平成23年に更新し、平成28年まで有効のゴールド免許証です。

免許証番号は『4971XXXXXXY0』です。

この免許証番号は・・・
最初の二桁の49は免許証を取得した静岡県の番号です。
北海道が10番台・東北地方が20番台・東京都が30番台・関東甲信越が40番台・・・となり県単位で番号が定められています。

次の二桁71は免許証を取得した西暦の下二桁です。1971年(昭和46年)に免許所を取得したことになります。

その後のXXXXXXは各都道府県ごとの番号とのことです。
Yはチェックデジットだそうです。

最後の0は免許証紛失による再発行回数です。
私の場合は、再発行をしていませんので『0』です。
ここの数字が大きい場合は、ちょっと怪しい人かなと疑ってしまいますね。

本人確認の際の免許証の提示の時に、このようなことを知っていると参考になりますよ。



(転載禁止)
2014-08-04(Mon)
 

5万分の1の国土地理院の地図を買いました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-06-16(Mon)
 

5万分の1の地図

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-26(Mon)
 

元旦に

あけましておめでとうございます。

六曜については、「2010-02-16(Tue)  大安?仏滅?」にて書きましたが、

今年、お寺の世話人・護持会なるものの役員になりまして、曹洞宗宝暦なるものをいただき、読んでいます。

そこで、六曜について書かれています。
1月と7月の朔日が先勝、2月と8月が友引と機械的に割り当てられており、そこに特別な意味はありません。と

それより、前回書いた計算式の方がしっくりいきますね。

で、もうひとつ

焼香の方法なのですが、曹洞宗の焼香は2回なのです。
普通は3回焼香をします。大勢の場合は、省略して1回でもいいそうですが、

これは、私の母が亡くなった時、色々調べて知り、和尚さんに確認をしました。

この焼香が2回であること、曹洞宗宝暦に書いてありました。


それと、ちょっとくだらない話で、
曹洞宗は道元で臨済宗は栄西って中学の日本史・鎌倉時代の禅宗で習いましたよね。
  洞⇒道と覚えておけば、もう片方は出ますね。

  フレミングの法則の右手はモーターで、左手は発電機で親指・人差指・中指を90度      
  に曲げ、ウ(運動)ジ(磁力)デ(電流)と覚えたのですが、両方覚えたため、どち
  らがどちらか忘れてしまいました。
  息子に「おとうさん、両方覚えたでしょう。片方だけ覚えておけば、間違わないのに
  ねぇ」とコケにされた記憶があります。

同じように、トタンとブリキもトタンのタ(ア)と亜鉛のアと覚えれば、ブリキは錫って出ますよね。
これは、確か小4の頃、友達はみんな知っていると思って、自分なりに語呂合わせで覚えたところ、友達から大歓迎をうけた覚えがあります。

っと、年の最初からくだらない話ですみません。



(転載禁止)
2014-01-01(Wed)
 

太陽光発電による1年間の「もうけ」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-11-05(Tue)
 

アメダスはどこにあるのでしょうか03

浜松市には、全国の最高気温を記録した天竜(区)があります。

1994年8月4日には、40.6度で、1995年8月4日は40.3度を記録しています。

が、2009年にアメダスの場所が移動した模様です。

     http://www.47news.jp/localnews/shizuoka/2009/03/post_20090331160402.html

yahooにおける天竜のアメダスです。

   http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/22/50386.html?m=temp&c=2013091912

現在の場所は、船明ダム運動公園の一角にあります。

   https://www.mb.epss.jp/contents/facilities/1800/index.html

場所は↓

大きな地図で見る

ストリートビューにも写っていますね。

では、見に行ってきました。

DSC07056.jpg
DSC07059.jpg
20190907.jpg




(転載禁止)
2013-09-20(Fri)
 

アメダスはどこにあるのでしょうか 02

さて、・・・

そこで、調べに調べた結果、これを見つけました。⇒「浜松特別地域気象観測所の移設について」


移設先の新所在地が住居表示の表示ではなく(当然ですね)、地番でしたので、「登記情報提供サービス」にて地図の閲覧をしました。


で、地図に基づいて、現地に行ってきました。

場所は↓

大きな地図で見る


DSC07041.jpg
DSC07045.jpg
DSC07048.jpg
DSC07052.jpg



(転載禁止)


2013-09-17(Tue)
 

アメダスはどこにあるのでしょうか 01

アメダスとは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったです。
浜松も最高気温が全国のベストテンに入ったことが何回かありました。

Yahoo!の天気情報における浜松のアメダスの情報です。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/22/50456.html?m=temp&c=2013090508

日本気象協会の浜松のアメダスの情報です。

http://tenki.jp/amedas/detail-644.html


ところで、浜松のアメダスはどこで観測しているのでしょうか?

浜松市に測候所があった時は、そこでの観測結果だと思いますが、今は廃止されて空き地になっています。

上記情報等の観測地の情報では、浜松市中区高丘東であって、
経度緯度が表示されてので、地図上に表示してみると航空自衛隊の滑走路上になってしまいます。

高丘東にある高丘公園に目星をつけて、高丘公園の周りを探してみたのですが、それらしきものは見当たりませんでした。

http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-takaoka/takaoka.html
  
さて、どこに・・・



(転載禁止)
2013-09-09(Mon)
 

アマゾンでの購入

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-02-01(Fri)
 

天保国絵図

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-11-14(Wed)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。