
--------(--)
 

「直虎1Dayパス」を利用して

「直虎1Dayパス」を利用して、旅をしました。
001_201705101735025e8.jpg

我が家、舘山寺から新設された「大河ドラマ館~舘山寺温泉」のラッピングされたバスに乗って、大河ドラマ館へ、
002_201705012223510a4.jpg

大河ドラマ館は、みをつくし文化センターが会場となっています。
003_20170501222352282.jpg

大河ドラマ館を30分ぐらい見学し、天竜浜名湖鉄道の気賀駅に、
004_20170501222353bee.jpg

これから、掛川まで乗車するのですが、残念なことに「直虎号」ではありません。
005_20170501222355854.jpg

掛川城です。高さのある石段に、急な階段と、ふくらはぎが悲鳴を上げています。
006_20170501222356af9.jpg

その後、天浜線にて天竜二俣へ、
清龍寺の井戸櫓は、圧巻でした。
007_20170501222358750.jpg

そして行きたかった、信康廟へ・・・
すごい、いい雰囲気ですね。
008_20170501222359bbc.jpg

その後、遠州鉄道の赤電に乗って浜松へ、
浜松出世の館へ行ったら、直虎ちゃんと遭遇しました。
009_201705012239563af.jpg

遠鉄百貨店地下にて、夕食をゲットして、バス・舘山寺線にて帰宅しました。

交通費・入場料が4300円程かかりましたが、「直虎1Dayパス」を利用したため2300円ですみました。



2017-05-01(Mon)
 

「持分会社の登記実務[増補版]」が2月21日に発売されました。

先日、合資会社の変更の登記を依頼されました。
合資会社に関する書籍って、少ないですね。
昔、「合資・合名の法律と登記」
を在職中に購入していました。

しかし、1996年に発行されているものですから、内容が古くって・・・
申請に不安だらけでしたが、なんとか申請も無事完了しました。

その際に、新しい書籍は出ていないかと調べてみましたが、発行が古い書籍ばかりなのですね。

それが、最近見つけました。
「持分会社の登記実務[増補版]」が2月21日に発売されました。


でも、アマゾンでは・・・


2017-02-28(Tue)
 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」にむけてのバスの運行計画とツアー

遠州鉄道では、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の北区細江町気賀にできるドラマ館へ、舘山寺からバスが運行されるようだ。


舘山寺から気賀行きのバスが運行廃止になったのは、2006年の事でした。


10年ぶりの復活?
それも1年限りの・・・


又、直虎のバスツアーも沢山計画されてきました。

舘山寺発の半日ツアー・・・「おんな城主 直虎」大河ドラマ館と龍潭寺 【舘山寺観光協会発着 半日コース】

浜松発のかんざんじ荘昼食・・・おんな城主 直虎」大河ドラマ館と龍潭寺 【浜松駅発着 1日コース】

浜松発のとんきい昼食・・・『こだわり紀行』女城主 井伊直虎ゆかりの浜松

浜松発のノルディックウォーキング


藤枝発東京発名古屋発も計画されています。



(転載禁止)
2016-11-11(Fri)
 

大河「おんな城主 直虎」のロケが宿蘆寺で

本日のNHKのニュースで・・・
大河「おんな城主 直虎」のロケが始まったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=cqE-CMDX0rU

ロケの場所は・・・・。びっくり

我菩提寺である、宿蘆寺ではないですか。

鬱蒼とした参道は、雰囲気がありますからね。

少し前になりますが、直虎のロケがあるって聞いたけど、まさかって思ってスルーしてました。残念・・・

宿蘆寺の参道は ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=s3353oSeAF0


(転載禁止)
2016-10-03(Mon)
 

浜名湖人骨事件(続報)

先日記載した、舘山寺サンビーチでの人骨事件について・・・

仕事柄、マンションの移転登記が、どうなのって書きました。
そこで、こんな記事が・・・
http://www.newsjs.com/url.php?p=http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/190147

犯人と思われる方は、宅建の資格を持っているそうです。
であれば、本人申請も可かな?

ところで、登記記録はどうなっているのか興味があり調べたところ、80室ほどあって登記事項証明書は、断念しましたが、なんとか手に入りました。


(転載禁止)
2016-09-21(Wed)
 

またも大事件がありました。

9月1日の朝、舘山寺サンビーチに人骨が・・・
と、ニュースがありました。

私も、近くまで見に行きました。好奇心旺盛というより、自治会役員として町内の情報は知っていなくては、なんて・・・

前日の夕方、発見されたそうですが、第一発見者が町内の役員をされている方だそうです。

で、しばらく、報道なく迷宮入りなんかなぁと思っていたところ・・・

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20160917/CK2016091702000094.html


仕事柄、このマンションの移転登記って司法書士が関与しているのかなと、気になりますね。

もし、登記申請が司法書士であったら、亡くなった人を義務者で登記申請をするって、度胸のある司法書士ですね。


(転載禁止)
2016-09-17(Sat)
 

表示おもしろのおと

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-01-18(Mon)
 

お知らせ・・・舘山寺町のお祭り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-07-16(Thu)
 

懐かしパブリカを見ました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-02-16(Mon)
 

小国神社に二番詣?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015-01-12(Mon)
 

ブログの閲覧用パスワード

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-10-01(Wed)
 

浜松市例規集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-09-01(Mon)
 

防災ほっとメール

浜松市では「防災ほっとメール」という「緊急情報」「地震情報」「火災情報」等が、パソコンや携帯電話に電子メールで配信するサービスをしています。

少し前になりますが、相続登記の依頼を受けた方に、
「先日の火事は知っていますか?」と聞かれ、「消防車のサイレンは鳴ったが、場所は?」
その時、依頼者の方は「防災ほっとメール」にて、場所の連絡があり家の近くではなく安心したそうでした。

昔この田舎では、農協に有線放送があり、学校行事や火事の連絡等があり、重宝していました。しかし、今は火事の場合に、消防車のサイレンが鳴っても場所まで分かりません。


、「防災ほっとメール」をパソコンにメールが来る様に登録しました。

「緊急情報」等9つの情報があります。
情報によっては、区単位に設定もできます。
火事の場合、あまり遠いところは、情報が必要ないかも・・・

登録をして3カ月ほど経過しましたが、西区での火事が数件と台風の際の避難場所の連絡がありました。



(転載禁止)
2014-08-25(Mon)
 

レイザーピット

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-03-17(Mon)
 

駿河漆器蒔絵

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-01-16(Thu)
 

西部地域の富士山ビューポイントの募集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-28(Mon)
 

ワードライター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-25(Thu)
 

ブロック研修

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-10-22(Mon)
 

ピットレック

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-06-25(Mon)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。

