一筆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010-03-30(Tue)
 

A4とは?

登記申請書がA4横書きになったのは、平成16年11月1日からです。

ところで、A4のサイズは210×297(mm)なのですが、
なぜ、このサイズなのか、考えたことがありますか?

これは、JIS規格でA0の面積が1㎡(841×1189)と定められているのです。
この半分がA1であり、その半分がA2、A3、A4となっています。

では、B判はどのように定められているのでしょうか?


2010-03-29(Mon)
 

建物図面、各階平面図 旧法VS新法 (2)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010-03-21(Sun)
 

課税価格は評価額?

売買等移転の登記には、登録免許税を算出するために、課税価格として評価額を使用しますね。
何故でしょう。
考えたことありますか?
当然に評価額と思っていませんか?

登録免許税法
(不動産等の価額)
第十条  別表第一第一号若しくは第二号又は第四号に掲げる不動産若しくは船舶又はダム使用権の登記又は登録の場合における課税標準たる不動産若しくは船舶又はダム使用権(以下この項において「不動産等」というの価額は、当該登記又は登録の時における不動産等の価額による。この場合において、当該不動産等の上に所有権以外の権利その他処分の制限が存するときは、当該権利その他処分の制限がないものとした場合の価額による。

では、「不動産の価額」と定めています。
「不動産の価額」とは、なんなの?売買価格ではダメですか?

附 則
不動産登記に係る不動産価額の特例)
第七条  新法別表第一の第一号に掲げる不動産の登記の場合における新法第十条第一項の課税標準たる不動産の価額は、当分の間、当該登記の申請の日の属する年の前年十二月三十一日現在又は当該申請の日の属する年の一月一日現在において地方税法(昭和二十五年法律第二百二十六号)第三百四十一条第九号(固定資産税に関する用語の意義)に掲げる固定資産課税台帳に登録された当該不動産の価格を基礎として政令で定める価額によることができる。

「不動産の価額は、当分の間、・・・」と定めています。
何時まで続くのかな?

また、「政令で定める価額」とは

登録免許税法施行令
 附 則
3  法附則第七条に規定する政令で定める価額は、地方税法(昭和二十五年法律第二百二十六号)第三百四十一条第九号に掲げる固定資産課税台帳(以下「課税台帳」という。)に登録された価格のある不動産については、次の各号に掲げる当該不動産の登記の申請の日の属する日の区分に応じ当該各号に掲げる金額に相当する価額とし、課税台帳に登録された価格のない不動産については、当該不動産の登記の申請の日において当該不動産に類似する不動産で課税台帳に登録された価格のあるものの次の各号に掲げる当該申請の日の区分に応じ当該各号に掲げる金額を基礎として当該登記に係る登記機関が認定した価額とする。

一  登記の申請の日がその年の一月一日から三月三十一日までの期間内であるもの その年の前年十二月三十一日現在において課税台帳に登録された当該不動産の価格に百分の百を乗じて計算した金額

二  登記の申請の日がその年の四月一日から十二月三十一日までの期間内であるもの その年の一月一日現在において課税台帳に登録された当該不動産の価格に百分の百を乗じて計算した金額

以上によって、「固定資産課税台帳に登録された価格のある不動産については当該不動産の金額に相当する価額」なんです。

また、4月1日以降には今年度の評価証明書を添付しなければならない根拠は、ここでわかりますね。



(転載禁止)
2010-03-16(Tue)
 

会社法の施行に伴う商業登記事務の取扱いについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010-03-09(Tue)
 

建物図面,各階平面図書き方の旧法VS新法(1)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010-03-02(Tue)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。