契印と割印

先日、他の人のブログを見ていたところ
契印を割印と説明していたり、
契印(割印)と書いてあったり。

契印とは?割印とは?

不動産登記規則では
(契印等)
第四十六条  申請人又はその代表者若しくは代理人は、申請書が二枚以上であるときは、各用紙のつづり目に契印をしなければならない。
2  前項の契印は、申請人又はその代表者若しくは代理人が二人以上ある場合は、その一人がすれば足りる。ただし、登記権利者及び登記義務者が共同して登記の申請をするときは、登記権利者又はその代表者若しくはその代理人及び登記義務者又はその代表者若しくはその代理人の各一人がしなければならない。

があります。

民法施行法に
第六条  私署証書ニ確定日附ヲ附スルコトヲ登記所又ハ公証人役場ニ請求スル者アルトキハ登記官又ハ公証人ハ確定日附簿ニ署名者ノ氏名又ハ其一人ノ氏名ニ外何名ト附記シタルモノ及ヒ件名ヲ記載シ其証書ニ登簿番号ヲ記入シ帳簿及ヒ証書ニ日附アル印章ヲ押捺シ且其印章ヲ以テ帳簿ト証書トニ割印ヲ為スコトヲ要ス
○2 証書カ数紙ヨリ成レル場合ニ於テハ前項ニ掲ケタル印章ヲ以テ毎紙ノ綴目又ハ継目ニ契印ヲ為スコトヲ要ス

とあります。

「割印」と検索してみてください。
間違えて説明しているところ、いっぱいあります。




スポンサーサイト
2010-04-27(Tue)
 

住所を証する情報

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010-04-23(Fri)
 

B0は、地番は!!!

3月29日にA版について書きました。
そこでB版とは・・・
B0の面積が1.5平方メートルと定められているのです。

3月30日の「地番」とは・・・
「地番」とは、「地順番号」or「地押番号」から言われるようになったそうです。

2010-04-07(Wed)
 

オンライン申請の際、時間外申請の場合の申請日は?

ある掲示板にて、
「以前、時間外申請もその日の申請日付でしていたのですが、登記官から申請の日付は翌日の日にしておいてと言われました。」
とありました。
また、「申請を翌日日付にすると逆に補正になるはずの旨、昔のQ&Aで見た記憶があり>ます。(原典が見つけられない)」
とありましたので、

「オンライン申請固有の補正事例等について (平成20 年3 月 法務省)
1.申請情報
④ その他
申請日付が翌日となっていた( オンライン利用時間の勘違いによるもの。)。」
と入れました。。

その後、
「登記研究誌713号(平成19年7月号)逐条解説不動産登記規則(14)
法務省民事局民事第二課地図企画官小宮山秀史による規則第34条第1項第7号「申請の年月日」の解説によると、

申請の年月日とは、申請情報を登記所に提供する日である。
電子申請により申請した場合、申請情報が到達する日を申請人が申請情報の内容とすることは困難である。したがって、申請情報を送信する日をすれば足りるであろう。登記の前後は、申請年月日によって決まるのでなく、受付番号の順序により定まることから食い違っても差し支えない。
申請の年月日を補正させたり、却下することはない。」
と入れました。

「早速、登記研究713号現物を確認しました。コピーを登記官に提示します。」
とありました。


2010-04-06(Tue)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。