地縁団体への移転登記

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-29(Wed)
 

環境事業団の抵当権の抹消登記について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-27(Mon)
 

購入したパソコンは

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-24(Fri)
 

パソコンの買い替え

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-22(Wed)
 

データの転送

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-20(Mon)
 

登記義務者が提供する登記識別情報について

2012-08-06(Mon)合筆する前の登記識別情報全部の適否については、コメントで「日司連発第151号(平成19年5月18日)でQ&A」を教えていただきました。
ありがとうございます。

それを、備忘録の一部として載せておきます。


指定庁における不動産登記実務についてのQ&A (平成19年5月版)

登記義務者が提供する登記識別情報について

Q1 土地の合筆の登記がされた後、当該登記名義人が登記義務者として登記申請をする際には、合筆登記の際に通知された登記識別情報又は合筆前のすべての土地に関する登記識別情報(又は登記済証)のいずれかを提供すればよいと考えるがどうか

A1 意見のとおり

Q2 上記において、合筆前の土地に(根)抵当権設定等の登記がなされている場合、合筆登記の後、当該(根)抵当権者が登記義務者として登記申請をする際には、合筆登記後に存在する土地に関する当該(根)抵当権の登記識別情報を提供すればよいと考えるがどうか。

A2 意見のとおり

コメント (根)抵当権の登記がされている土地の合筆登記は、合筆前の土地に設定された(根)抵当権登記等の受付番号が同一の場合にのみ可能とされているので、合筆登記後に存続する土地に関する当該(根)抵当権の登記識別情報が提供されればその本人確認が充分と考えられる。また、設定登記がなされた際に登記済証が交付されている場合は、当該合筆に係る土地全てについて1通の登記済証のみ存在するので、合筆後に提供するものも同じ登記済証である。


このQ2は、「平19.10.15、民二第2,205号民事局民事第二課長通知」と・・・?


2012-08-13(Mon)
 

担保権の登記がある土地の合筆の登記がされた後、登記の申請に提供すべき登記識別情報

登記義務者の提供する登記済証または登記識別情報については、7月13日の『登記義務者の登記済 2』にて、書きましたが、

担保権の登記がある土地の合筆の登記がされた後、登記の申請に提供すべき登記識別情報はについては、通知がなされています。

 登記後の存する土地又は建物の登記記録に記録されている担保権の登記名義人についての登記識別情報で足りる。
(平19.10.15、民二第2,205号民事局民事第二課長通知)


2012-08-08(Wed)
 

合筆する前の登記識別情報全部の適否

登記関係にて調べる時、ネットにて検索して調べる時が多いです。

そこで、関連した内容のものにヒットします。

しかし、登記関連をまとめたHPや、ブログに結論は書いてありますが、その結論の根拠が何なのか、どこから導かれたのか、書いてあるものが少ないですね。

結論だけ書かれても、それが正しいのか不明であるし、
そのHPや、ブログの作者の個人の考え方かもしれないし、
掲示板に相談している内容も、根拠を書いている人は、まずいないですね。
そのような根拠のない回答で、質問した人は納得するのでしょうか。
まぁ、中には登記申請が通ればいいやって方もいるかも・・・。


私のブログは、私の勝手な意見(たまに書きます)より、根拠(条文、先例)を書くだけの場合もあり、結論は自ずから、読めば導かれていると思います。
いつ、どこで、その取扱が出たのかっと、自分自身の備忘録として、載せているつもりです。

自分が、疑問に思って調べている事に、根拠って必要でしょう!


気になって、調べたことが出てこないのです。

それは、合筆して次の登記申請に提供する登記識別情報が、合筆する前の登記識別情報全部の適否。

一時、合筆の登記の際の登記識別情報に限られる。(平成18年2月6日:オンライン申請庁における・・・(Q&A)が、

合筆又は合併した不動産の登記済証【追Ⅳ103】
合筆又は合併した不動産について、単一の所有権の登記済証に限るが、便宜合筆又は合併前の不動産の全部の所有権の登記済証でもOK 
(昭39.7.30、民事甲第2,702号民事局長通達)

と、同様に 合筆する前の登記識別情報全部でよいとなりました
が、いつ?どこから?でたのか。
調べても出てきません。

平成18年8月ごろとか?
その後の、オンライン関係の説明会や、Q&Aで出でいるとかシステムの改善により可能になったとか、不確かです。



2012-08-06(Mon)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。