平成25年度 租税特別措置法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-03-29(Fri)
 

共有不動産の設定者が死亡した場合の抹消は?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-03-27(Wed)
 
 

原本の還付をする場合、抄本でもかまわないか?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-03-22(Fri)
 

PDFの作成には、AdobeAcrobatかSkyPDFか

PDFに電子署名するためにはAdobeAcrobatが必要なのだけれど、現在Ver.ⅩⅠが販売されているのに、オンライン申請では動作確認をしているのがVer.9・Ⅹであります。

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/append/pdf_operation.html

そして、AdobeAcrobatは結構な価格ですね。

そこで、他にオンライン申請で使用可能な電子署名付与されたPDFファイルの作成可能なPDF変換ソフトは?

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/cautions/append/sign_pdf.html

上記電子署名形式及び設定値を満たしているPDF変換ソフトは不明です。


他の人のブログとかTwitterなどでは、『SkyPDF』が使用可能なようです。

そこで、SkyPDFを調べてみました。

http://www.skycom.jp/professional_standard.html

そこで、そこで、無料体験版を試してみました。

無料体験版にて、セコムの司法書士電子証明書ファイルにて電子署名の付与を行ってみました。

『署名は有効で、○○によって署名されています。』と出ました。

SKYCOMさんに販売方式を尋ねたところ、ダウンロード販売にての入手方法しかないようです。

電子署名の付与もできて、安価なSkyPDFは、まだPDF変換ソフトを導入していない方によろしいかと思います。


追記)3月25日のお知らせにて、Adobe Acrobat XI(11)(Standard,Pro)により作成された電子証明書付きPDFファイルについて,登記・供託オンライン申請システムにおいて正常に署名検証できることを確認しましたので,お知らせします。 と、  


(転載禁止)
2013-03-18(Mon)
 

ブログをコピペ(転載)されない方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-03-14(Thu)
 

コピー&ペーストで転載されているブログの対策

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-03-11(Mon)
 

境界石

我が家の土地と隣地との境にある境界石です。

NewImage001_20130303184116.jpg

NewImage002_20130303184118.jpg


境界杭と言いますと、コンクリートやプラスティックでできたものを頭に浮かべますが、これは三角錐の形をした石です。

深さはどの位あるのか、大きさはどの位あるのかは判りません。

公図の読み方等の本によりますと、その地方にない石が使われているのだそうです。境界石として他の石と区別できるようにだそうです。

我が家の周辺は、公図では未だ旧土地台帳附属地図の1/600が使用されていて、開発等にかからず現在まで来ている田舎です。

この境界石は、いつ埋められたのか解かりません。
地租改正の公図の作成時に埋められたのかもしれません。
近所を調べると、同じように境界石があるかもしれません。

しかし中には、この境界石を単なる邪魔な石だと思い、引っこ抜いてしまった可能性がありますね。


先日、この境界石の写真を土地家屋調査士さんに見せたところ、はじめて見たそうでした。

よって、このブログに境界石の写真を掲載してみました。


(転載禁止)
2013-03-04(Mon)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。