住宅金融公庫の抹消の前提の抵当権移転登記は?

住宅金融公庫の抹消の場合、原因日が住宅金融支援機構への承継の後では、抵当権移転をしなければならない。

時系列で考えれば、当然であるが、抹消するのに前提で抵当権移転をするってことは、費用・時間等無駄である。

登記の受付件数が増えるだけで、何のメリットもない。

申請形態としては、委任状の添付のみで、登録免許税もかからず、全くもって意味がない。

その登記申請をするために、住宅金融支援機構はめちゃくちゃな金額の負担をしている。それが、賄えるのが不思議ですが???


その住宅金融公庫等の抹消の前提の移転は、経済的に損失も大きいし、意味のない登記であるし、法務局にとっても無駄な登記であるから、

そんな形式だけに拘らず、すべきことがあるのではないのか?

公的な機関であった公庫等の抵当権移転等非課税になる登記は、便宜省略したらどうだろうか。

無駄だよ、無駄!!!



(転載禁止)
スポンサーサイト
2013-04-30(Tue)
 

ワードライター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-25(Thu)
 

担保する不動産の所有者が相違する場合には?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-22(Mon)
 

法人の住所証明情報が、同一管轄内である場合に、省略できる根拠は?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-18(Thu)
 

アクセス解析

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-15(Mon)
 

相続関係説明図の被相続人の住所は?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-11(Thu)
 

書面申請の登記完了

書面申請をした場合には、オンライン申請と違い登記完了のお知らせが来ません。

完了予定日に法務局の窓口に行って・・・

しかし、前日に完了している場合もあるし、完了予定日になっても完了していない場合もあります。

そこで、簡単証明請求にて、検索をしてみましょう

まず、オンライン物件検索にて、検索条件(登記申請のしてある物件)を入力してみましょう。

選択された物件に『エラー及び対処方法:請求された物件については登記の処理中です。登記完了後に再度請求してください。』が表示されれば、登記中とのことになります。

選択された物件に、登記申請のしてある物件が表示されたら、登記は完了していることになります。

この検索をすることによって、書面申請の場合の登記完了の調査ができます。

しかし、登記完了日の前後、何回となく検索をかけねばなりません。


オンライン申請に慣れてしまうと、減税のメリットはないにしても、書面申請をする気にはなりません。


(転載禁止)
2013-04-09(Tue)
 

信じられねぇ???

久しぶりに、twitterネタです。

ある方が、4月1日に24年度の評価で申請をしたそうです。
後日、すんなり登記完了したそうです。
その管内?では、「4月3日くらいまでなら、前年度の評価で通るよ」ってことだそうです。

信じられません!!!

法務局の調査って、どうなってんの???

その4月1日からの課税価格の根拠は・・・『2010-03-16(Tue) 課税価格は評価額?』にて、書いてあります。

簡単に述べれば、「登録免許税法附則第7条及び登録免許税法施行令附則3により、登記の申請が4月1日からはその年の1月1日現在の固定資産課税台帳に登録された価格となる。」

信じられねぇ???

おまけ
4月1日申請の登記完了予定日?ベスト4は
千葉、船橋支局:4月22日・大阪、北出張所:4月22日・横浜、川崎支局:4月19日・静岡、浜松支局:4月19日
浜松支局も大都会並みじゃ!

追記)
4月8日申請の登記完了予定日ベスト4?は
千葉、船橋支局、柏支局・大阪、北出張所・静岡、浜松支局以上の完了予定日4月25日  遅いよ!


(転載禁止)
2013-04-05(Fri)
 

筆界未定地

公図に、『10-1+13-3』と記載されて、筆界線が記載されてない場合があります。

それは、『筆界未定地』とよばれているものであって、国土調査の実施において、調査実施前から当事者間において筆界の争いがあるもの、又は筆界標示杭の設置について所有者間の意見が整わない場合、その他所有者間等の確認ができない場合には、当該部分の筆界は『筆界未定』として取り扱うとなっている。

筆界未定地に対する地籍図の取扱は、当該筆界は地籍図には表示せず、例えば10番1と13番3が筆界未定の場合は、「10-1+13-3」と表示する。
(地籍図の様式を定める総理府令・昭和61年11月18日総理府令第54号)

また便宜、登記簿では欄外に、登記記録では「国調筆界未定地」と地図番号欄に記載される。

参考)
調査図素図表示例(昭和32年10月24日経企土第179号)では、
筆界未定の例として、地図の該当部分に「未定」と朱印するとある。

地積調査における長狭物の取扱及び地積簿案の作成要領について(昭和49年6月25日民三第3724号)
長狭物との筆界が未定である場合は、「42+43+道」とし、長狭物の境界は鎖線で表示する。

筆界未定地の処理
筆界未定地内の土地に分筆等の登記が申請された場合、
登記の前提として、土地の所有者等に地籍図に筆界を記入する為の訂正申出方を指導して、筆界未定部分を解消した上で当該登記事件を処理する必要がある。

(引用 国土調査登記詳解・民事月報号外)


(転載禁止)
2013-04-04(Thu)
 

プリンター : ブラザーMFC-8380DN

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-04-01(Mon)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。