レモンの実が大きくなりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-06-29(Sat)
 
 

skyPDFにて、セコムの司法書士電子証明書で署名した場合

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-06-11(Tue)
 

土地の表題登記における地番の付し方

土地の表題登記とは、新たに土地が生じた場合には「年月日公有水面埋立」、従来から存する土地の場合は「不詳」と登記原因で登記されます。

従来から存する土地の場合、いわゆる赤道といわれる未登記部分の廃道等により、民地となった場合の土地の地番の付け方なのですが、

旧不動産登記事務取扱手続準則
第116条
三 土地の表示の登記をする場合には、当該土地の地番区域内における最終の地番を追い順次にその地番を定める。ただし、地番が著しく錯雑するおそれがあるときは、隣接地の地番に支号を付してその地番を定めて差し支えない。この場合において、隣接地の地番が支号を用いたものであるときは、その本番の最終の支号を追い順次支号を定める。

とあって、隣接地の地番の最後の支号の次を付していました。

ところが、
新不動産登記事務取扱手続準則
第67条
(3)土地の表題登記をする場合には、当該土地の地番区域内における最終の地番を追い順次その地番を定める。

となりました。

では、土地の表題登記のうち赤道の廃道等のように、従来から存する土地による表題登記の場合に、隣接地の地番の最後の支号の次を付けることはできないのでしょうか?



(転載禁止)
2013-06-07(Fri)
 

合筆はできるのか!2

「合筆はできるのか!」を書きました。

やはり、旧登記法と同じく地番区域ではない小字が相違する場合には合筆は不可です。

murakumoさんからのコメントにて教えていただきました。ありがとうございます。

不動産登記法
(分筆又は合筆の登記)
第39条  分筆又は合筆の登記は、表題部所有者又は所有権の登記名義人以外の者は、申請することができない。
2  登記官は、前項の申請がない場合であっても、一筆の土地の一部が別の地目となり、又は地番区域(地番区域でない字を含む。第四十一条第二号において同じ。)を異にするに至ったときは、職権で、その土地の分筆の登記をしなければならない。

に「地番区域(地番区域でない字を含む。第四十一条第二号において同じ。)を異にする」があるのです。

(合筆の登記の制限)
第41条  次に掲げる合筆の登記は、することができない。
二  地目又は地番区域が相互に異なる土地の合筆の登記

だから、わざわざ第四十一条第二号にて「地番区域(地番区域でない字を含む)」にしないのですね。

わかりずらいですね。


ところで、第39条に対応する旧不動産登記法第81条ノ2第4項では、
「一筆ノ土地ノ一部ガ別地目ト為リ又ハ地番区域ヲ異ニスルニ至リタルトキハ第一項ノ申請ナキ場合ニ於テモ登記官ハ其土地ノ分筆ノ登記ヲ為スコトヲ要ス」
でした。



(転載禁止)
2013-06-06(Thu)
 

合筆はできるのか!

合筆はできるのか!

浜松市西区舘山寺町字上山100番と浜松市西区舘山寺町字下川120番と、他の合筆条件が合致すれば合筆はできるのか?

できないと思っていた。

旧不動産登記事務取扱手続準則
第120条(合併の禁止)
土地の合併は、法第81条ノ3に定めるもののほか、次の各号の一に該当する場合には、することができない。
一 字(地番区域でないものを含む)を異にする土地

が、できるのか?

不動産登記法
第41条(合筆の登記の制限)
 次に掲げる合筆の登記は、することができない。
二  地目又は地番区域が相互に異なる土地の合筆の登記

である。

字ではなく地番区域が異なる土地だ。
舘山寺町が地番区域だ。

地番区域とは、不動産登記規則

第97条(地番区域)  地番区域は、市、区、町、村、字又はこれに準ずる地域をもって定めるものとする。

第98条(地番) 地番は、地番区域ごとに起番して定めるものとする。


場所によっては、小字が地番区域であるところは、当然に不動産登記法41条により、合筆制限にかかるが、大字が地番区域のところは、新法では旧法の様に(字(地番区域でないものを含む)を異にする土地)の表現をしていないから、合筆が可能か?



(転載禁止)
2013-06-04(Tue)
 

柿の花には雌花と雄花が!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-06-02(Sun)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。