西部地域の富士山ビューポイントの募集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-28(Mon)
 

インターネット・セキュリティ・ソフト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-23(Wed)
 

家族で使っているプリンターが壊れました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-21(Mon)
 

農地における真正な登記名義の回復

相続による所有権の移転の登記がされている農地についてする真正な登記名義の回復を登記原因として他の相続人に所有権を移転する登記の申請に関する農地法所定の許可書の提供の要否について(平成24年7月25日民二第1906号通知)

(通知)表記について、別紙甲号のとおり仙台法務局民事行政部長から当職宛てに照会があり、別紙乙号のとおり回答しましたので、この旨貴管下登記官に周知方お取り計らい願います。
 なお、昭和40年9月24日付け民事甲第2824号民事局長回答及び同年12月9日付け民事甲第3435号通達のうち、別紙乙号と抵触する部分は、変更されたものと了知願います。

(別紙甲号)相続による所有権の移転の登記がされている農地について、真正な登記名義の回復を登記原因として、他の相続人に所有権を移転する登記の申請に関する農地法所定の許可書の提供の要否については、不動産登記法においては、登記原因証明情報の内容として事実関係(相続が誤っていること、申請人が相続により取得した真実の所有者であること等)または法律行為(遺産分割等)が記録されていれば、当該許可書を提供することを要しないものと考えますが、いささか疑義がありますので、照会します。
 あわせて、この場合における昭和52年8月22日付け第4239号民事局第三課長い明通知「時効取得を原因とする農地の所有権移転登記等の申請があった場合の取扱いについて」による農業委員会宛の通報については、これを要しないものと考えますが、その要否につきましても、照会します。(平成24年7月9日付け総第112号仙台法務局民事行政部長照会)

(別紙乙号)本月9日付け総第112号をもって照会のありました標記の件については、前段及び後段共に貴見のとおりと考えます。(平成24年7月25日付け法務省民二第1905号法務省民事局第二課長回答)

この通知の解説は、登記研究誌平成25年6月号(784)139ページにあります。



(転載禁止)
2013-10-17(Thu)
 

登記原因日付の更正登記

登記申請の原因日付が間違っていて、更正をしたい場合に、


抹消登記の更正登記(登研440号)
 ○要旨 抹消登記の原因日付を抹消登記がされた日以後の日に更正する登記は×。


抵当権設定登記の原因日付の更正登記の可否(登研458号)
 ○要旨 抵当権設定登記の被担保債権発生の原因日付を、錯誤により受付日付後の日付に更正する登記申請は×。
 

抵当権抹消登記の原因日付の更正(登研458号)
 ○要旨 抵当権の抹消登記事項中、原因日付を錯誤により抵当権抹消登記の受付日後の日付に更正する登記申請は×。
 

抵当権設定登記の登記原因日付の更正登記(登研505号)
 ○要旨 更正後の原因日付を、更正に係る抵当権設定登記の受付日付の後とする更正登記は×。
 
以上の結果、登記原因の日付の更正は、受付日以後の日付への更正はダメですね。
(当然でしょう)



(転載禁止)
2013-10-15(Tue)
 

PDF変換ソフトと署名プラグイン 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-10(Thu)
 

PDF変換ソフトと署名プラグイン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2013-10-07(Mon)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。