オンラインにより交付申請された登記事項証明書等を法務局証明サービスセンターにおいて交付する方式

登記事項証明書は、法務局窓口と法務局証明サービスセンターでは、手数料が1通600円です。オンライン申請をした場合、郵送交付で500円、窓口交付で480円です。

よって、登記事項証明書はオンライン申請をして窓口にて交付をしていました。
登記識別情報の受領等と一緒に登記事項証明書の窓口交付ならば都合がいいのですが、登記事項証明書のみの交付では、なかなか大変なのです。

我が事務所から法務局まで片道30~35分ほどかかります。
ただいま、花博2014を開催していて、会場であるフラワーパックもガーデンパークも法務局と我が事務所の中間にあるのです。行きも帰りも渋滞にスッポリはまってしまいます。

ところが、来たる6月2日より「オンラインにより交付請求された登記事項証明書等を法務局サービスセンターにおいて交付する方式の全国展開について」のお知らせが来ました。

ということは、わたくしが登記事項証明書だけ欲しい場合には、浜松市北区役所に交付場所を指定すれば、片道10~15分で行けます。すごい時間の短縮になります。



(転載禁止)
スポンサーサイト
2014-05-30(Fri)
 

5万分の1の地図

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-26(Mon)
 

プリントサーバ LPV4-U2-300S

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-19(Mon)
 

登記識別情報通知

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014-05-12(Mon)
 

供託

先日、休眠抵当権抹消のための供託をしました。

これは、供託をすることによって、登記権利者が単独で抹消できる制度が、昭和63年に創設されました

現不動産登記法は、
第七十条  (登記義務者の所在が知れない場合の登記の抹消)
3  第一項に規定する場合において、登記権利者が先取特権、質権又は抵当権の被担保債権が消滅したことを証する情報として政令で定めるものを提供したときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独でそれらの権利に関する登記の抹消を申請することができる。同項に規定する場合において、被担保債権の弁済期から二十年を経過し、かつ、その期間を経過した後に当該被担保債権、その利息及び債務不履行により生じた損害の全額に相当する金銭が供託されたときも、同様とする。

ところで、供託とは・・・

弁済供託・・・地代・家賃における受領拒否による供託

保証供託・・・営業上の保証供託や裁判上の保証供託等

浜松では、2002年ごろ松菱友の会の供託金の還付事件がありました。
アクトシティの7階半分を借り、半年にも及ぶ法務局での大仕事でした。
私もほんのわずかお手伝いをしました。

選挙供託・・・選挙に立候補する人は一定額の供託の義務

衆・参院とも選挙区では、300万円で、比例区では600万円(重複立候補は+300万円)で、比例区は、届出政党が立候補に応じた人数分の供託をしなければならないのです。(公職選挙法92条)

70~80人ほど立候補すれば、4~5億円必要ですね。

得票数が基準以上あれば取り戻し可能ですが、全部没収してもいいのに!



(転載禁止)
2014-05-07(Wed)
 

小さな庭の花

今年も、我が家の小さな庭に花が咲きました。

「バビアナ」の群生
50201.jpg

50202.jpg

「クレマチス」
50204.jpg

「斑入りツルニチニチソウ」
50203.jpg



(転載禁止)
2014-05-03(Sat)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。