静岡県司法書士会浜松支部のメーリングリストの「教えてください」

私の所属する静岡県司法書士会浜松支部では、会員相互のメーリングリストに110名程の会員が登録をしています。
そこで、業務上疑問なことを「教えて下しさい」と投稿し、他の会員がその件について意見を言い合います。

今回、抵当権移転+抵当権抹消の連件申請の場合、前件で登記識別情報通知を希望しない時、①後件の添付情報に識別情報はどう表示すれば・・・
その際に委任状が支配人名義で作成された場合、義務者の代表者は、②代表取締役なのか支配人なのか・・・
補正はしないとの申し出に、③調査担当者が申請書に書き込んで補正をしている・・・
   かっかっかっ←頭に血が昇って・・・

その「教えてください」に回答は・・・
単に自分の意見を述べただけでは、頭に血の昇った御仁には、聞く耳持たないでしょうね。

では、根拠を示して「ズバリここにあるよ」と回答しなければ、納得しないでしょうね。

さあ、このブログを読んでいる皆さん、適切な回答を・・・
コメント欄を開けて、待っています。

というと、私はその回答を持って教えてやろうなんて、勘繰っていませんか。
既に、回答はメーリングリストに乗っけてあります。
では、コメントに適切な回答若しくは、説明をほしい旨等無ければ、その回答がこのブログに乗っけても関心ないとのことで意味ないですね。
ということで、回答はこのブログを読んでいる皆さん次第ということで・・・


(転載禁止))
スポンサーサイト
2016-06-24(Fri)
 

堀江城城主大澤さんの家紋は

ホテル九重にある鬼がわらの家紋
場所が、隅っこから玄関前に昇格していました。
2016061501.jpg
大澤さんの菩提寺である宿蘆寺のお墓の家紋
少しずつ違っています。
2016061502.jpg
2016061503.jpg
2016061504.jpg
2015061505.jpg
推測すると・・・
その当時には、絵に描いたものを見て製作をしていたと思います。
だから、現在と違ってまったく同じものではなかったかと、
また、職人の腕の見せ所でもあったかも。
他の人のブログにもあったように、些細な相違は受け入れるおおらかさが、あったのでしょう。


これと関連して、今日朝散歩をして、気になる場所へ行ってきました。
あっと驚く場所でした。まだ、残っているんだと・・・
今後、ここが大きく開発?いや整備されることを期待します。
すぐにでも、観光協会に言っちゃいます。
まだまだ、公表はできません。秘密ですよ。ワクワク


(転載禁止))

2016-06-15(Wed)
 

かんざんじ温泉灯籠流し花火大会

私の住んでいる舘山寺町は、7月24日(日曜日)に「かんざんじ温泉灯籠流し花火大会」を行います。
 最近は、家の窓から打ち上げ花火を見ています。

で、「この灯篭流しは、いつから・・・」とまた、観光協会の専務から調査依頼が・・・

すぐ、その依頼に乗ってしまう、自分に楽しくって・・・

そこで、ネットにて、検索をしました。

観光協会のHPに「戦前から」とありますね。
浜松市のHPも、各ホテルのブログでも、「戦前から」と書かれています。
書かれている内容は、観光協会のそのままです。

納得できませんね。(偏屈な拘り者にとっては・・・)

もっと、調べなくては・・・

で、来ましたよ、来ましたよ。

浜松市史 四 「観光協会の設立と浜名湖の観光」にありました。

昭和23年4月、遠州観光協会が結成され、浜名湖の県立公園化と天竜下りの復活を目指すことになった。同協会は24年7月に浜名湖夏祭りを主催している。これは鷲津町の大国祭、気賀町の祇園際、大谷・大崎・佐久米・都筑の花火祭、舘山寺の灯籠流し、新居の関所祭り等の多彩な行事で、これに対し、遠州鉄道は船車連絡回遊券を発行し、舘山寺や鷲津、弁天島行きのバスを増発した。(『静岡新聞』昭和24年7月12日付)と、ありました。

あいまいな戦前ではなく、浜松市史にはっきりと昭和24年からと書かれています。

おおいに、納得!

すぐ、観光協会に浜松市史をリンクしたメールを差し上げました。
観光協会のHPも修正をすることでしょう。

調査依頼を受けても、1日も経たず解決なんて、つまらないですね。


(転載禁止))

続きを読む>>

2016-06-08(Wed)
 

堀江城城主の家紋は・・・

本日は、えんてつホールで行われた、小和田哲男さんの「女城主「井伊直虎」」の講演会に行ってきました。定員400名のところ、1700名程の応募があったそうです。運がよく、小和田先生の話を聞くことが、できました。小和田先生の話は、分かりやすく丁寧に直虎外関係井伊家についてお話していただきました。井伊直虎については、いろいろ情報を入れていますので、小和田先生の話は、すんなりと耳に入って行きました。

そこで、家に帰ってきたトタン電話が・・・
観光協会の専務から・・・
堀江城城主であった大沢氏の家紋は・・・
ホテル九重にある堀江城の鬼がわらの家紋は何なんだ・・・

またまた、私の好奇心に火を付けてしまいましたね。

ホテル九重の鬼瓦の紋が、今のところ、抱き花菱付杏葉紋ですが、微妙に違うんですね。

そこで、調べることにします。

まず、ホテル九重の鬼がわらを見て、宿蘆寺の大沢氏のお墓を見て、湖西市にある法泉寺の山門を見ましょう。

ホテル九重の鬼がわら・・・歩いて見に行き、写真を撮る
宿蘆寺の大沢氏のお墓・・・車で5分(私、宿蘆寺護持会の役員をしていますので・・・)
法泉寺・・・堀江城が明治になって「万石事件」を起こし、競売にて落札された門

を、調べて家紋を調べます。

どこで、どのように差があるか、楽しみです。



(転載禁止))
2016-06-07(Tue)
 

司法書士の電子証明書の有効期限について

司法書士の電子証明書の有効期限は、5年未満となっています。

ファイル形式の電子証明書が発行されたのは、2012年1月からです。ですから、早く登録をした方は、あと半年ほどで満了となります。

では、その際にどのようにしたらよろしいかと、日司連登録課に問い合わせをしたところ、以下の回答がありましたので、参考にしてください。


有効期間満了に伴う手続は以下のとおりです。

1.有効期間満了月の約3か月前に満了通知をご自宅宛送付いたします。

2.同通知受領後、同封の案内に沿って、仮申込を行っていただきます。

3.利用申込書をご自宅宛送付しますので、同封の案内に沿ってお申込ください。


参考)有効期限の調べ方   


(転載禁止)



2016-06-01(Wed)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。