今月で期限切れとなる租税時別措置法(不動産登記に関するもののみ・・・)

平成29年3月31日にて、期限切れとなる租税特別措置法は・・・

第72条  土地の売買による所有権の移転登記等の税率の軽減

第72条の2  住宅用家屋の所有権の保存登記の税率の軽減

第73条  住宅用家屋の所有権の移転登記の税率の軽減

第75条  住宅取得資金の貸付け等に係る抵当権の設定登記の税率の軽減

第77条  利用権設定等促進事業により農用地等を取得した場合の所有権の移転登記の税率の軽減

第78条  信用保証協会等が受ける抵当権の設定登記等の税率の軽減

不動産登記に関する主なものはこのぐらいでしょうか。

では、どうなったのでしょうか。

衆議院の立法情報では・・・3月27日に衆・参議員とも成立してます。

では、内容は・・・財務省の「第193回国会における財務省関連法律」

「所得税法等の一部を改正する等の法律案」成立日:平成29年3月27日  とあります。

法律案の570ページに記載あります。

「所得税法等の一部を改正する等の法律案新旧対照表」では、

754ページと

755ページにあります。

   注)青字はリンクしてます。

なんでも人に聞かないで、自分で条文を確認することが、必要だぞ!!




2017-03-29(Wed)
 

舘山寺町の愛称標識を立替えました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-19(Sun)
 

またか・・・あきれたもんだ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-03-16(Thu)
 

登記名義人変更登記で、原因に住所の錯誤があり、その後に住所移転があった場合・・・

登記名義人変更登記で、原因に住所の錯誤があり、その後に住所移転があった場合・・・

登記の目的は「登記名義人住所変更」なのか「登記名義人住所変更更正」なのか・・・

登研547号   申請書には登記の目的を、「所有権登記名義人表示変更」、登記の原因は「錯誤」及び「年月日住所移転」を併記する。

登研567号   登記の目的は「登記名義人表示変更」、登記原因は「錯誤、年月日住所移転」とすべき。


とありました。

過去の申請を振り返ってみますと、両方申請していました。





2017-03-09(Thu)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。