オンラインにより交付申請された登記事項証明書等を法務局証明サービスセンターにおいて交付する方式

登記事項証明書は、法務局窓口と法務局証明サービスセンターでは、手数料が1通600円です。オンライン申請をした場合、郵送交付で500円、窓口交付で480円です。

よって、登記事項証明書はオンライン申請をして窓口にて交付をしていました。
登記識別情報の受領等と一緒に登記事項証明書の窓口交付ならば都合がいいのですが、登記事項証明書のみの交付では、なかなか大変なのです。

我が事務所から法務局まで片道30~35分ほどかかります。
ただいま、花博2014を開催していて、会場であるフラワーパックもガーデンパークも法務局と我が事務所の中間にあるのです。行きも帰りも渋滞にスッポリはまってしまいます。

ところが、来たる6月2日より「オンラインにより交付請求された登記事項証明書等を法務局サービスセンターにおいて交付する方式の全国展開について」のお知らせが来ました。

ということは、わたくしが登記事項証明書だけ欲しい場合には、浜松市北区役所に交付場所を指定すれば、片道10~15分で行けます。すごい時間の短縮になります。



(転載禁止)
2014-05-30(Fri)
 
FC2カウンター
天気予報
プロフィール

さとうかずま

Author:さとうかずま
浜松市:舘山寺町


備忘録代わりの、屁理屈と偏った拘りのブログ。